桜の樹の下には
桜の樹の下には
梶井基次郎
桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!
これは信じていいことなんだよ。何故つて、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことぢやないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だつた。しかしいま、やつとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる。これは信じていいことだ。
どうして俺が毎晩家へ帰つて来る道で、俺の部屋の数ある道具のうちの、選よりに選つてちつぽけな薄つぺらいもの、安全剃刀かみそりの刃なんぞが、千里眼のやうに思ひ浮んで来るのか――お前はそれがわからないと云つたが――そして俺にもやはりそれがわからないのだが――それもこれもやつぱり同じやうなことにちがひない。
一体どんな樹の花でも、所謂いはゆる真つ盛りといふ状態に達すると、あたりの空気のなかへ一種神秘な雰囲気を撒まき散らすものだ。それは、よく廻つた独楽こまが完全な静止に澄むやうに、また、音楽の上手な演奏がきまつてなにかの幻覚を伴ふやうに、灼熱しやくねつした生殖の幻覚させる後光のやうなものだ。それは人の心を撲うたずにはおかない、不思議な、生き生きとした、美しさだ。
しかし、昨日、一昨日、俺の心をひどく陰気にしたものもそれなのだ。俺にはその美しさがなにか信じられないもののやうな気がした。俺は反対に不安になり、憂欝になり、空虚な気持になつた。しかし、俺はいまやつとわかつた。
お前、この爛漫と咲き乱れてゐる桜の樹の下へ、一つ一つ屍体が埋まつてゐると想像して見るがいい。何が俺をそんなに不安にしてゐたかがお前には納得が行くだらう。
馬のやうな屍体、犬猫のやうな屍体、そして人間のやうな屍体、屍体はみな腐爛して蛆うじが湧き、堪らなく臭い。それでゐて水晶のやうな液をたらたらとたらしてゐる。桜の根は貪婪どんらんな蛸たこのやうに、それを抱きかかへ、いそぎんちやくの食糸のやうな毛根を聚あつめて、その液体を吸つてゐる。
何があんな花弁を作り、何があんな蕋ずゐを作つてゐるのか、俺は毛根の吸ひあげる水晶のやうな液が、静かな行列を作つて、維管束ゐくわんそくのなかを夢のやうにあがつてゆくのが見えるやうだ。
――お前は何をさう苦しさうな顔をしてゐるのだ。美しい透視術ぢやないか。俺はいまやうやく瞳を据ゑて桜の花が見られるやうになつたのだ。昨日、一昨日、俺を不安がらせた神秘から自由になつたのだ。
二三日前、俺は、ここの渓へ下りて、石の上を伝ひ歩きしてゐた。水のしぶきのなかからは、あちらからもこちらからも、薄羽かげらふがアフロデイツトのやうに生れて来て、渓の空をめがけて舞ひ上つてゆくのが見えた。お前も知つてゐるとほり、彼等はそこで美しい結婚をするのだ。暫らく歩いてゐると、俺は変なものに出喰はした。それは渓の水が乾いた磧かはらへ、小さい水溜を残してゐる、その水のなかだつた。思ひがけない石油を流したやうな光彩が、一面に浮いてゐるのだ。お前はそれを何だつたと思ふ。それは何万匹とも数の知れない、薄羽かげらふの屍体だつたのだ。隙間なく水の面を被つてゐる、彼等のかさなりあつた翅はねが、光にちぢれて油のやうな光彩を流してゐるのだ。そこが、産卵を終つた彼等の墓場だつたのだ。
俺はそれを見たとき、胸が衝つかれるやうな気がした。墓場を発あばいて屍体を嗜たしなむ変質者のやうな惨忍なよろこびを俺は味はつた。
この渓間ではなにも俺をよろこばすものはない。鶯うぐひすや四十雀しじふからも、白い日光をさ青に煙らせてゐる木の若芽も、ただそれだけでは、もうろうとした心象に過ぎない。俺には惨劇が必要なんだ。その平衡があつて、はじめて俺の心象は明確になつて来る。俺の心は悪鬼のやうに憂欝に渇いてゐる。俺の心に憂欝が完成するときにばかり、俺の心は和なごんで来る。
――お前は腋わきの下を拭いてゐるね。冷汗が出るのか。それは俺も同じことだ。何もそれを不愉快がることはない。べたべたとまるで精液のやうだと思つてごらん。それで俺達の憂欝は完成するのだ。
ああ、桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!
一体どこから浮んで来た空想かさつぱり見当のつかない屍体が、いまはまるで桜の樹と一つになつて、どんなに頭を振つても離れてゆかうとはしない。
今こそ俺は、あの桜の樹の下で酒宴をひらいてゐる村人たちと同じ権利で、花見の酒が呑めさうな気がする。
(昭和三年十二月)
梶井基次郎
桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!
これは信じていいことなんだよ。何故つて、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことぢやないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だつた。しかしいま、やつとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる。これは信じていいことだ。
どうして俺が毎晩家へ帰つて来る道で、俺の部屋の数ある道具のうちの、選よりに選つてちつぽけな薄つぺらいもの、安全剃刀かみそりの刃なんぞが、千里眼のやうに思ひ浮んで来るのか――お前はそれがわからないと云つたが――そして俺にもやはりそれがわからないのだが――それもこれもやつぱり同じやうなことにちがひない。
一体どんな樹の花でも、所謂いはゆる真つ盛りといふ状態に達すると、あたりの空気のなかへ一種神秘な雰囲気を撒まき散らすものだ。それは、よく廻つた独楽こまが完全な静止に澄むやうに、また、音楽の上手な演奏がきまつてなにかの幻覚を伴ふやうに、灼熱しやくねつした生殖の幻覚させる後光のやうなものだ。それは人の心を撲うたずにはおかない、不思議な、生き生きとした、美しさだ。
しかし、昨日、一昨日、俺の心をひどく陰気にしたものもそれなのだ。俺にはその美しさがなにか信じられないもののやうな気がした。俺は反対に不安になり、憂欝になり、空虚な気持になつた。しかし、俺はいまやつとわかつた。
お前、この爛漫と咲き乱れてゐる桜の樹の下へ、一つ一つ屍体が埋まつてゐると想像して見るがいい。何が俺をそんなに不安にしてゐたかがお前には納得が行くだらう。
馬のやうな屍体、犬猫のやうな屍体、そして人間のやうな屍体、屍体はみな腐爛して蛆うじが湧き、堪らなく臭い。それでゐて水晶のやうな液をたらたらとたらしてゐる。桜の根は貪婪どんらんな蛸たこのやうに、それを抱きかかへ、いそぎんちやくの食糸のやうな毛根を聚あつめて、その液体を吸つてゐる。
何があんな花弁を作り、何があんな蕋ずゐを作つてゐるのか、俺は毛根の吸ひあげる水晶のやうな液が、静かな行列を作つて、維管束ゐくわんそくのなかを夢のやうにあがつてゆくのが見えるやうだ。
――お前は何をさう苦しさうな顔をしてゐるのだ。美しい透視術ぢやないか。俺はいまやうやく瞳を据ゑて桜の花が見られるやうになつたのだ。昨日、一昨日、俺を不安がらせた神秘から自由になつたのだ。
二三日前、俺は、ここの渓へ下りて、石の上を伝ひ歩きしてゐた。水のしぶきのなかからは、あちらからもこちらからも、薄羽かげらふがアフロデイツトのやうに生れて来て、渓の空をめがけて舞ひ上つてゆくのが見えた。お前も知つてゐるとほり、彼等はそこで美しい結婚をするのだ。暫らく歩いてゐると、俺は変なものに出喰はした。それは渓の水が乾いた磧かはらへ、小さい水溜を残してゐる、その水のなかだつた。思ひがけない石油を流したやうな光彩が、一面に浮いてゐるのだ。お前はそれを何だつたと思ふ。それは何万匹とも数の知れない、薄羽かげらふの屍体だつたのだ。隙間なく水の面を被つてゐる、彼等のかさなりあつた翅はねが、光にちぢれて油のやうな光彩を流してゐるのだ。そこが、産卵を終つた彼等の墓場だつたのだ。
俺はそれを見たとき、胸が衝つかれるやうな気がした。墓場を発あばいて屍体を嗜たしなむ変質者のやうな惨忍なよろこびを俺は味はつた。
この渓間ではなにも俺をよろこばすものはない。鶯うぐひすや四十雀しじふからも、白い日光をさ青に煙らせてゐる木の若芽も、ただそれだけでは、もうろうとした心象に過ぎない。俺には惨劇が必要なんだ。その平衡があつて、はじめて俺の心象は明確になつて来る。俺の心は悪鬼のやうに憂欝に渇いてゐる。俺の心に憂欝が完成するときにばかり、俺の心は和なごんで来る。
――お前は腋わきの下を拭いてゐるね。冷汗が出るのか。それは俺も同じことだ。何もそれを不愉快がることはない。べたべたとまるで精液のやうだと思つてごらん。それで俺達の憂欝は完成するのだ。
ああ、桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!
一体どこから浮んで来た空想かさつぱり見当のつかない屍体が、いまはまるで桜の樹と一つになつて、どんなに頭を振つても離れてゆかうとはしない。
今こそ俺は、あの桜の樹の下で酒宴をひらいてゐる村人たちと同じ権利で、花見の酒が呑めさうな気がする。
(昭和三年十二月)
我觉得,不用感叹号也许文章的情感会更好。但显然,感叹号才是基次郎啊。
樱花树下埋有尸体!
这是可以相信的唷。为甚么?因为樱花怎能开得那样灿烂夺目?这不是很难以置信的事吗?正因为我不信任那种艳丽,所以这两三天过得很不安。可是,我现在终于恍然大悟了。樱花树下埋有尸体。这是可以相信的。
为甚么我会在每天晚上归途中,总是像个千里眼一般,脑中偏偏会浮现出在我房里众多日用品中,那个既小又薄的刮胡刀刀片——你曾经说过你不懂——其实我自己也不懂为甚么——这个跟樱花树下埋有尸体的道理,必定是相同的大体上,不管是什么花木,只要达到所谓的盛开状态,花木通常都会散布出一种神秘的氛围于四周的大气中。就像是本来快速转动的陀螺,霍然完全静止时那种宁静;又像是伴随一场成功演奏而来的,那种能令人陷入幻想的背光,令听众萌生灼热不堪的生殖幻觉。那是一种非扣人心弦不可,既不可思议,又栩栩如生的艳丽。
可是,昨天,前天,令我的心情极为阴郁的,也正是那种艳丽。我觉得,那种艳丽,应该是不能信任的东西。所以我的心情反而变得不安,忧郁,空虚。不过,我现在终于恍然大悟了。
你试着想象看,在这些盛开得烂缦又五彩缤纷的樱花树下,都埋有一具一具尸体的光景。这样你就能够理解到底是什么东西令我那样不安吧。
不论是马的尸体,或是猫狗的尸体,甚或是人的尸体,尸体总是会腐烂生蛆,臭气熏人。而且还会不停地淌着水晶般的液体。樱花的树根,正宛如一只贪婪的章鱼,拥抱着尸体,并招集它那海葵触手一般的毛根,吸吮着尸体的液体。
到底是什么东西创造出那些花瓣?到底是什么东西创造出那些花蕊?我仿佛可以望见,那些被毛根吸上去的水晶般液体,正排成一队静寂的行列,在维管束中恍恍惚惚地往上攀缘。
——你为甚么愁眉苦脸呢?这不是一种很美的透视术吗?我现在好不容易才能沉下心来正眼注视着樱花。因为我已经自昨天与前天那种令我感到不安的神秘境界脱逃出来,恢复了自由身。
二、三天前,我到这下面的山谷,沿着石块大踏步走着。那时,我看到到处都有数不尽的蜻蛉,从飞溅的水花中,如维纳斯一般诞生,再朝着溪谷上空冉冉飞扬。你也知道,它们是在那里举行美妙的婚礼。我走了一会儿,冷不防撞见很古怪的东西。溪水干涸的河滩上有一处小小水洼,那东西正是在那水洼中。水洼的水面上竟然漂浮着好象被倒入石油似的光彩。你猜猜看那是什么?那正是成千成万不计其数的蜻蛉尸体。它们那些互相重叠着的翅膀,密密麻麻地罩在水面上,在阳光的反射下,荡漾着石油一般的光彩。原来,那儿正是它们产卵完毕之后的墓地。
这道溪涧,没有任何能够让我赏心悦目的东西。无论是黄莺或是白脸山雀,甚或是将白晃晃的阳光烟熏成绿光的树木嫩芽,光是这些,都只不过是朦胧的心象而已。我需要的是惨剧。需要有那个平衡,我的心象才能开始明确起来。我的心灵,正如恶鬼一般渴望着忧郁。当忧郁在我的心灵完成时,我的心灵才能平静下来。
——看你在擦拭你的腋下,是不是出了一身冷汗?我也跟你一样。其实你不用感到不愉快。就将那粘糊糊的汗水想象成精液看看。那么,我们的忧郁便会完成了。
啊,樱花树下埋有尸体!
这具根本猜测不出到底是从那儿浮现出的假想尸体,现在正跟樱花树合为一体,即使我再怎样使劲地甩头,也硬是不肯离开我的脑中。
我觉得,我现在好像能够与那些在樱花树下饮酒作乐的村民们,以同等权利品尝赏花酒了。
——转载自李雨樵的新浪博客
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